Archive for 10月, 2011

上越の仲間たち

 前期、後期4日間の講座を終えて「初日とは全く違った感覚の仲間となった!」という感想が最終の交流会で出されました。
 また、「花が好きな方は良い人ばかり!」「仕事は違っていても同じ趣味の仲間が集まった」「初期投資(受講料)よりも得るものは非常に多かった」「子ども頃に返って、仲間たちと屈託なく土に触れ心が癒された」等、様々な感想が出されました。
 中には涙を浮かべ声を詰まらせる方もおられ、講座の終了を残念に思う人も大勢おられた様子でした。
 「次回はまたこの老健施設「高田の郷」に集まり、ワイワイやろうや!」と言いながら再会を誓い合い解散しました。
 園芸福祉活動の醍醐味は、仲間を作り、その仲間たちと一緒に汗水流して、草花に触れながら更に新しい仲間を作ること。そんな体験が出来た4日間の講座ではなかったかと思います。

初級園芸福祉士養成講座 後期

 絶好の天気の下、上越市の老健施設「高田の郷」で後期講座を開催し、24名の受講生皆満足して前後期合わせて4日間の講座を終了しました。
 昨日の実習は「モデルガーデン」作り、4つの班がそれぞれ「ストレス」「高齢者」「視覚障害者」「子ども」の4つのテーマに沿った『坪庭』を造成ました。僅か90分の持ち時間内での造成ですので大変でしたが、皆満足の行くモデルガーデンとなった様です。

 

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました