『園芸福祉 市民講座 IN 見附』(第1回/全2回)が開催されました!
2014年2月22日(土)、「園芸福祉みつけ」が主催する『園芸福祉 市民講座 IN 見附』の第1回目(全2回)が、見附市学校町にある勤労者家庭支援施設「ふぁみりあ」を会場にして開催されました。
全2回のうちの1回目となる当日は講演が中心になっており、第一部では「園芸福祉にいがた」代表でNPO法人日本園芸福祉普及協会の理事でもある家老洋さんから『園芸福祉へのすすめ』と題した講演を、第二部では「畑やかとうふぁーむ」代表で園芸福祉士の資格を持つ加藤隆行さんから『暮らしを彩る植物の魅力』と題した講演をいただきました。
30名のご参加がありました。このような園芸福祉のイベントに初めて参加したという人も、園芸福祉の楽しみ方や、その可能性の広がりについて感じていただけたようです。
主催した「園芸福祉みつけ」の皆様、当日までの準備と設営、お疲れ様でした!設営側の皆さんにとっても、園芸福祉活動における新しい取り組みについてヒントが生まれたのではないでしょうか。
全2回のうちの2回目は、3月1日(土)の13:30~15:00、「ふぁみりあ」を会場に、園芸福祉士の島峰悦子さんから『春一番!ペットボトルで花色を楽しむ』と題した実習(実費300円が掛かります)をしていただく予定です。
チラシを添付しておきますので、興味のある方はご参加ください。お申し込みは、「ふぁみりあ」☎0258-62-1915まで!
14みつけ市民講座チラシ